
ふわり、その先へ

人生模索中の40代おひとりさまの写真と日々のつれづれブログ

【写真】カメラと私 Part.2 「SONY NEX-5Nとの出会い」

4台目はいつかは欲しいと思っていたミラーレス一眼デビュー☆

目次

 

30歳くらいから、撮れば撮るほど、「もっときれいに撮りたい♪」という思いが強くなり、「いつかはちゃんとしたカメラが欲しいな☆」って漠然と思っていました。でも、今はそこまで本格的に撮るつもりないし、何より高いし、難しそうだし、宝の持ち腐れになるわぁ~って感じでした。

ある日、飲み会に友達がNIKONのデジタル一眼カメラを持って来たので、見せてもらったら、食べ物も人もすっごくキレイに撮れててビックリ(^o^)!やっぱり違いますね!でも、その時は大きくて、女性が持つにはなぁ~という感じだったので、まだ、ふ~んという感じでおりました。

が!しばらくして別の友達がSONYの一眼カメラを買い、使い方を聞いたり(話は難しくてちんぷんかんぷんだったけれど)、ちょこっとシャッターを押させてもらったら、気持ちのいいシャッター音が聞こえて、ちょっとときめきいてしまいました☆

f:id:fuwary:20170425184559p:plain

それから5年?にも及ぶ友達の営業トークもといレクチャー(洗脳)により、液晶に映るやわらかな色合いにもひかれ始め、私も使えるかも!?と思い始め、だんだん欲しい気持ちがむくむくと大きく育っていくのを感じました。

SONYNEX-5Nに決定!!

4台目はとうとうミラーレス一眼カメラを買うことにしました☆
本来なら迷わず富士フイルム!にしたいところだったのですが、当時女性が持つような小ぶりでかわいいデザインのミラーレスが発売されていなかったんですよね(;_;)

いろいろ相談した結果、SONYの色合いが気にいっていたことや、当時のミラーレス業界の中では、一番大きいセンサーを使っていてキレイな画が撮れるとのことだったので、メーカーはSONYに決定!友達に今後フォローもしてもらえそうだし(^^)

「じゃぁ次は、どの機種にしよう?」
と、予算、大きさ、重さ、操作性、撮りたい物などを真剣に相談しました。撮りたい物は、山本まりこ先生みたいなエアリーフォト。とにかく大好きなお花をふんわり優しくキレイに撮りたかったのです~♪
https://www.facebook.com/marikoyamamotoofficial/


候補は、NEX-5Nともう少し高い上位機種の3機種。上位機種にもひかれましたが、ややごつかったのとシルバーがなかったのと予算オーバーだったので(^^; NEX-5Nに決定!
f:id:fuwary:20170425185046p:plain

が、この2012年は、カメラの生産拠点であるタイで洪水被害があり現地がてんやわんやになっているため、本体のみの販売はしばらく品切れ・入荷時期も未定とのことで、本体だけの購入は不可とのこと。。。

「買うと決めたら今すぐ欲しいっ(>_<)」
すると、なぜか「NEX-5ND」というNEX-5N本体+レンズのダブルレンズキット(E16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSS)だけ少しだけ販売していたので、NEX-5NDのシルバーを買いました(^o^)/

www.sony.jp

清水の舞台から飛び降りてしまった~!!でも写真は一生の趣味にできるだろうし、いい買い物をしたと思いました♪

実践:「フラワーセンター大船植物園」でお花撮り☆

初めてのお花撮りは、「フラワーセンター大船植物園」へ。
神奈川県立フラワーセンター大船植物園 - 神奈川県ホームページ

チューリップや、ネモフィラや、小さなお花がた~くさん咲いてて、天国のよう♪
頭では、素敵なお花を撮れるイメージでいっぱい(^o^)/
が、しか~し、いざ撮ると全然思うように撮れなくて、歯がゆい思いの連続でした。最初だから当たり前の話ですよね~(^^; でもとってもいい天気でたくさんのお花に囲まれて、楽しいデビューとなったのを覚えています♪

f:id:fuwary:20170425194412p:plain

 

思うようなふんわり写真が撮れな~い(>_<)

それからひたすら、お花を撮り続ける日々。ミラーレスを買ったら、ふんわり優しい写真が撮れるもんだとばかり思っていましたが(無知)、なかなかどうして、そう簡単には撮らせてもらえませんでした(>_<)

友達にぼやくと、
「まぁね、標準レンズ(E18-55mm F3.5-5.6 OSS)じゃ、きっと撮りたいと思っているイメージのボケとかまでは表現できないだろうねぇ~(^^)」
なんて、ショッキングなことを言うんですよ。新しいレンズを買ったばっかりなのに。そんなお金持ってないよ。。そこまで投資する気ないのに。。いいレンズを買わないと撮れないのかぁ。。。と、ちょっとしょんぼり。

f:id:fuwary:20170425194658p:plain

でも、最初は標準だとどんな感じで撮れるのか?とか、実際どういう被写体を撮るのが多いか?とか身をもって体感、理解するためにも、今手持ちのレンズでどんどん撮っていくのもいいよね。って言う話にはめっちゃ納得なのでした。

「そんなに焦るでない。焦るでないぞよ。」
って言われて、だよねぇって反省。す~ぐ、結果がほしくなるのは、昔からの悪いくせですm(..)m

お花撮りオンリーだから「SEL30M35」を追加しちゃお♪

そうしてお花を撮る内に、「やっぱり私にはマクロが必要だ!」ってことがわかり、「SEL30M35」というマクロレンズを追加購入しました。

初めて自宅のお花にぐぐっと近寄ってみると、肉眼では見ることのできない小さな雌しべなどがクッキリ見えたのですよ~☆この時には、不思議の世界にもぐりこんだようで、とってもわくわくしたのを覚えていますo(^^)o

それからはもっぱらこのレンズをつけて、お花撮りに勤しみました♪

www.sony.jp

人生いろいろ。。。自分へのご褒美に「SEL50F18」を追加しちゃお♪

定年まで働くんだろうなぁとぼんやり思っていたのですが、ある日、実際にはある日ではなく、数年前から嫌な流れを感じていたわけなのですが、とうとう40歳過ぎの私の身にも大きな転機が訪れました。まじか。。

大好きだった会社と仲間に別れを告げ、でもやりたいことがあったので意気揚々と次の道に進みました。「がんばれば道は拓ける。」とその時は本当に思っていたし、「外の世界を知るのも大事よね!」なんてのんきに構えていました。今思えば甘かったのですけれどね(^^;

で、20年以上がんばってきた自分へのご褒美として、記念に1本レンズを買うことにしました☆さて何にしましょうかね。

マクロレンズで不思議の世界は体験できてHappyでしたが、まだ納得いくようなふんわりボケが撮れなかったので、友達に聞くと、
「もっと光を取り込める明るい単焦点レンズでないとちょっと厳しいかな?単焦点1.8クラスだと明るくて背景もキレイにボケるよ。50mmは値段も単焦点の中では手ごろでコスパいいし、これから先、1本は持ってて損はないと思うよ(^^)」
とのこと。

3万円代が安いとかその感覚さっぱりわけわからん、、一眼を使い始めると麻痺してくるのかなぁ。。とか思いつつ、追加してみました。

www.sony.jp

そしたら、すごかった!!
「私の腕、めっちゃ上がったんじゃない?」
って勘違いするほど、すごかったんです。

なんてことないグラスとおつまみをちょっと窓の近くにおいて開放で撮ってみたら、ふわ~♪って背景がボケたのです~(^o^)やった~☆これを待っていたのよっ♪
※この写真はちょっと明るすぎですけれど。

やっぱりレンズが良ければ良い物が撮れるのかもしれません(^^;

f:id:fuwary:20170425201935j:plain

 

f:id:fuwary:20170425201520j:plain

オールマイティー用に「SEL1670Z」を購入♪

1年の契約社員として働いた会社で外の世界の厳しさを知り、「体がもちましぇん(;_;)」と辞めました。まさか1年で辞めることになるとはねぇ。。。気分転換に初めての泊りがけの一人旅を計画☆その旅行に持っていくレンズを買おう(^o^)

最初に購入したレンズキットの1本「SEL1855 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー」は、何でも撮れるけど何かに特化しているわけじゃないのって、ちょっとつまんない印象だなぁと思うようになっていました。外に持ち出す機会も激減。。。

そこで「これ1本があれば、何でも撮れるし旅行にも持っていけるぞ!」ってなオールマイティー用として、「SEL1670Z」を購入しました。また清水の舞台から飛び降りてしまいました(^^;

はっきりいって、最初のカメラ+レンズキットの合計金額より、このレンズ1本の方が高いんです。レンズって何様なんでしょうね~(-_-)

www.sony.jp

試し撮りをしてみると、確かにキレイです。でも問題は、キレイな景色を撮る時は、広角で撮ることが多くなりますが、その構図がわからないんです(^^;

レンズはいいのに、自分のおつむに問題があり、日本のきれいな景色を映し出すことができないこのもどかしさ(>_<)助けて~!!!誰か教えてm(..)m

一に練習、二に練習でしょ♪とあえて大好きなマクロレンズを自宅にお留守番させて、
「そうだ!広角と言えば、海だ。風車を撮りたい(^o^)」
と、これ1本だけ持って帰省したりもしました。この時、ちょっとだけこのレンズの使い方がわかったような気がしました。

f:id:fuwary:20170427141218j:plain

f:id:fuwary:20170427141239j:plain

f:id:fuwary:20170427141254j:plain

f:id:fuwary:20170427141243j:plain

 

マクロレンズ「SAL100M28」を貸してもらえることに♪

オールマイティー用のレンズも購入したし、満足満足☆しか~し、やっぱり私が撮りたいのは「お花」なのです。どんだけお花Loveなんでしょうね。なので、高いレンズをお留守番させて、結局マクロレンズだけ持ってお花撮りに出かけておりました。

そんな時、友達が
「最近他のレンズを使うことが多くて、マクロレンズを使っていないから貸してあげる♪高いお金出すんだから、納得してから買いたいでしょ?」
と、神のような一声を☆

本気?ウソでしょ?高いレンズを人に貸してくれるなんて、なんて素晴らしいんだ!!と感涙(T_T)そのあたたかい気持ちをしっかり受け止めて、しばらく「SAL100M28」というマクロレンズを使わせてもらうことにしました。

実践:「国立科学博物館附属自然教育園」でお花撮り☆

練習には1本だけ持っていく!のが私のポリシー。それに合うような撮影場所選びからわくわくがとまりませんでした。撮影場所に選んだのは、目黒駅から歩ける国立科学博物館附属自然教育園です。

附属自然教育園 Institute for Nature Study

都会の中に、こんな手つかずのというような自然がたくさんある素敵な所があるんですねぇ~(^^)びっくりしました☆写真を始めて、今まで知らなかったこういう場所を知ることができたりするのも、嬉しいです♪

で、入園してさっそくカメラにレンズを取り付けてみたら、
お、重い(^^;
重いんです。。想像以上の重さです。右手でカメラを持つと右腕がだら~んと下に持っていかれる感じです。。え、こんなので撮れないよ。。。

よっこらしょと、左手でカメラの左下角を支えて、木や人にぶつけないように、そろりそろり歩き始めました。そしたらキレイな紅葉が目に飛び込んで来て、一気に幸せになりました(^o^)

初めてマニュアルでピントを合わせることに四苦八苦しながら、紅葉を撮った時、
なんじゃ、こりゃぁ!!
という光景が液晶モニターにお目見えしたんです。後ろの紅葉がピンク色の背景に変身し、木漏れ日が玉ボケになったのです☆この時の感動はきっと一生忘れないと思います。

f:id:fuwary:20170427144924j:plain

 

それからは、レンズの重さも忘れてテンションが上がる上がる♪逆光ですすきを撮ったら、光のキラキラ☆にまたもや感激~(^o^)

f:id:fuwary:20170427145030j:plain

 

帰りがけに、池のそばに生えていたなんてことない小さな草をまたもや逆光で撮ったら、水彩画のような背景が!!この瞬間の気持ちもきっと忘れないと思います。

f:id:fuwary:20170427145132j:plain

 

半年間のお試し後、マクロレンズ「SAL100M28」を購入♪

いやぁ、すごいです、このレンズ!!もう買いますよ。間違いないですって。と、早々に買う宣言をしたら、友達からまたもや「焦らない焦らない。。」と言われ(^^;半年間使わせてもらいました。いい体験ができ、納得した上で買ったレンズは、それからしばらくほぼカメラにつけっぱなしとなるのでした♪

www.sony.jp

好きなことを書いていたら、長文になってしまいました(^^; Part.2で完結する予定が、Part.3まで続くことになりました(^^;長々と読んでいただき、ありがとうございました♪

 

にほんブログ村 写真ブログへ

【写真】カメラと私 Part.1

カメラと私♪

ブログを書くようになって、カメラを持ち出す機会がまた増えたような気がします♪
そういや、カメラと付き合いが長いなぁと思ったので、つらつらとカメラと私について書いてみたいと思います。
※長くなりそうな予感がするので、お時間のある方だけどうぞm(..)m

写真に興味を持つようになったのは、いつだったかな。
物ごころがついた頃には、写真好きの父が家族や庭のお花をたくさん撮っていて、そんな父の影響を受けて、自然と私も写真を撮りたいと思うようになったのだと思います。

f:id:fuwary:20170419225702j:plain

 

最初のカメラ

最初に自分のカメラを手にしたのは、中学3年生の時。
「中間テストで○位になったらカメラを買ってくださいm(..)m」
と、親にお願いし(←こらこら)買ってもらった富士フイルムのコンパクトカメラでした。

すっごく嬉しくて、本当はたくさんいろんなものを撮りたかったけど、当時はもちろんデジタルカメラなんてものはなく、フイルム代も現像代もバカにならないので、
「24枚で何を撮るか?」
と、1枚1枚、真剣に考えて撮ってました(^-^)

モノクロ写真&現像

高校時代は部活も入らず、いまいち楽しくない学生生活を過ごしていて(^^;、早く卒業したいなぁと思っていた中で、唯一わくわくした時間が世界史の授業で。世界史自体ではなく、バイタリティーあふれる豪快な先生の引き出しの多い話術に夢中になっていました(^^)

週に一度6時間目のクラブの時間をどの授業にするか決めかねていたら、先生が授業が終わった後に、
「誰か写真やらないか~?おもしろいぞ~♪」
と、募集したので、
「先生が写真?これはおもしろそうだわ(^^)」
と、写真の授業を選択することにしました。

そこで体験したのがモノクロ写真と現像。真っ先に思い出すのは最初に暗室に入った時の強烈な酸っぱい臭い!!あれはかなり強烈で衝撃的でした(^^;あと、暗幕をめくるとそこは暗くて怪しい~雰囲気だったことも(^^)

今はどんな手順で作業していたのかすっかり忘れてしまいましたが、トレーのような物に液体を入れてピンセットで印画紙に焼き付けるとき、画像の輪郭がみるみる浮き上がって来て、とてもわくわくしたのを覚えていますo(^^)o
もうちょっとハッキリ色を出そうかな?と欲張って時間を長く浸けると、全部真っ黒になったり(≧∀≦)
当時はそれが楽しくて、同級生の友達を屋上とかでたくさん撮っては毎週現像して焼き増ししていました。似たような写真ばかり量産していましたが(^^;

f:id:fuwary:20170419225654j:plain

 

2台目・3台目は富士フイルムデジタルカメラFinepix

20代半ば?くらいに、ようやくコンパクトデジタルカメラがいろいろ販売されるようになりました。そうして2台目に買ったのは今まで富士フイルムを使っていた流れで自然と富士フイルムFinepix

いざ使い始めるとフィルム代と現像代を気にしなくていいし、たくさん失敗してもいいっていう便利なデジタル世界に感激☆型番を思い出せないけれど、このカメラが表現する新緑の黄緑色がとても好きでした♪

Finepixの黄緑色に惚れこんでいたので、3台目も迷わずFinepixに♪ 確かFinepixF700だったはず。コンパクトで当時としては薄くてメタリックっぽい高級感あふれる見た目もカッコイイし、相変わらずの黄緑色の発色がお気に入りでした(^^)

FUJIFILM | 企業情報 | ニュースリリース | デジタルカメラ「FinePix F700」新発売

 

お客様対応がGood!まさかの無償交換☆

ある日突然、液晶画面に紫やらなんやらいろんな線が表示されて見えなくなるという故障発生!ショック~ぅ(>_<)

サイトで調べると、どうやら製品のバグらしい。でも、私のは保証期間を過ぎていたにも関わらず、サイトで問い合わせすると無償交換していただけたのです!それも宅配で修理依頼し、確かカメラを送って戻ってくるまでめっちゃ短期間のうちに、ちゃちゃっと片付いた記憶があります。すごい!

この時思ったのが、問題があった時の対応こそ大事なんだなぁ~ってこと。大事な物だからこそ気持ちは凹むしメーカーに対する気持ちはダウンするし、、でも、素晴らしい対応をされると、問題が起こる前よりさらにメーカーに対する気持ちがアップ↑したんですよね(^^)ファンになってしまう。「ピンチはチャンス☆」ってやつですね♪

それからは、会う人会う人に、
富士フイルムってすごくいい会社なんだよ~(≧▽≦)こんなことがあってね♪」
と、話しまくりでした(*^^*)いやぁ、いい勉強させてもらいました☆

そんなに大好きな富士フイルムだったのに。。。
Part.2へ続く(^^)

 

にほんブログ村 写真ブログへ

2017年お花見散歩 多摩川夢の桜街道「71番 福生多摩川堤防」

多摩川夢の桜街道「71番 福生多摩川堤防」へ

多摩川夢の桜街道サイトで知った「71番 福生多摩川堤防」は、多摩川の堤防沿いに2.5kmにわたって続く桜並木があるとのこと。「これは行くしかないでしょ♪」と、お花見散歩に出かけてきました。

JR青梅線 牛浜駅・西口からスタート♪ 牛浜駅は初耳&初下車です。スマホを頼りに、てくてく歩くと「牛浜」交差点が見えてきました。

f:id:fuwary:20170416002125j:plain

そこから「多摩川中央公園」方面を目指して南下。道路沿いの桜や、目的地付近と思われる桜が遠くに見えてきて、わくわくしてきますo(^-^)o

f:id:fuwary:20170416002130j:plain

そろそろ多摩川中央公園かな♪と、頭上の道路標識を見ると、その手前に「桜並木」という文字を発見。

f:id:fuwary:20170416002214j:plain

住宅街にある桜並木

すると、この両側に通りが1つあり、素敵な桜並木が(^o^)/
この時点で9時くらい。朝のキラキラした光を浴びて、薄ピンク色の桜がいっそう輝いて見えました☆

f:id:fuwary:20170416002244j:plain

「会いたかったよ~(*^o^*)」
この桜に会いたくて、どれだけ楽しみにしてきたことか♪ かわいいなぁ。デレデレ。

f:id:fuwary:20170416002419j:plain

ちょうど満開だったので、風が吹く度に花びらがはらはら♪と散ります。
朝陽を浴びて散る花びらがとても美しくて、はぁ~と、ため息がでました(^^)

f:id:fuwary:20170416002443j:plain

逆光大好き☆花びらが一部透けて見えますね(^^)♪
「いい時に来られたなぁ。」と、嬉しさを味わいながら東方面にてくてく。

f:id:fuwary:20170416002455j:plain

 

多摩川堤防を歩くと、たくさんの桜と桜吹雪が迎えてくれました。
「さくら舞い散る中に忘れた記憶と~君の声が戻ってくる~♪」
と思わず口ずさんでしまった光景です。夢のような世界、しばらくぼ~っと見とれてました(*^-^*)

f:id:fuwary:20170416002545j:plain

 

ここは白っぽい桜が多めで、これもまた美しいなぁと。
※ホワイトバランスで少し薄紫色に変えて撮っています。

f:id:fuwary:20170416002637j:plain

 

堤防を歩いていると、線路(たぶんJR五日市線)が見えてきてちょうど電車が通ったので、慌てて撮りました。が、鉄っちゃんじゃないので、にわかで撮ると全然ですね(^^;

f:id:fuwary:20170416013944j:plain

絶景ポイント!!

この線路をくぐってからの景色がものすごかったです!!!
ず~っと続く満開の桜並木。想像以上の迫力☆☆☆
すごすぎだわぁと絶句していたら、どこぞのおじちゃんも「すごいねぇ~!!」って話しかけてきて、「すごいですねぇ~(^o^)」って、お互いニッコリ。

f:id:fuwary:20170416002723j:plain


「どうやってこの桜を楽しもうかな♪」と上から下から眺めていたら、園児たちが、先生に連れられて散歩していて、「なんて幸せな光景なんだろう~(*^^*)」と、目を細めてしまいました。先生が引っ張られてる?のもおかしかったです(^^)

f:id:fuwary:20170416002736j:plain


大きな桜の木の下で。
桜の包容力と吹き抜ける風と太陽のあたたかさを、からだ全部で感じて深呼吸~♪
すると、頭のてっぺんからつま先に向かって何かがす~っと流れてゆき、余計なものが全部抜けていくような感じがしたのです。すごく不思議な感覚でした☆

その瞬間、「ありがとう」って、するりと感謝の気持ちが湧き上がってきました。何に対してのありがとうなのかよくわからなかったのですが、桜や自然やみんなにかなぁ(*^^*)

f:id:fuwary:20170416002802j:plain


見上げると水色の空と薄ピンク色の桜とキラキラの光☆大好きだぁ。

f:id:fuwary:20170416002749j:plain


ひっそりと足元で咲いていたスノーフレーク。ベルみたいでかわいい♪

f:id:fuwary:20170416002834j:plain

おススメですっ☆

帰宅後に住景探訪サイトを見たら、正式ルートは「福生駅」からスタートし睦橋通りまでのようですね(^^;)

私は「牛浜駅」から歩いて多摩川をめざし、そこから東へという短縮?ルートを歩きました。駅から10分くらいでまず住宅街にある桜並木に会え、そこからすぐ堤防沿いのてんこもりの桜並木に会え、「山、川、桜、青空、広い広い空間」という絶景を堪能することができました。

スケールが違いますねぇ♪ 大自然なので、ごちゃごちゃも、ゴミゴミもしてません。ゆっくりただ桜を愛でる、自分のペースで好きなように桜並木を歩くには最高だなぁと思いました(^^)ストレス一切なし。ストレスなしどころか、からだの中の悪い気を全部吸い取ってくれたような気さえしました。体が楽でしょうがなかったです。

一度訪れてみてはいかがでしょうか♪

おまけ

昨年まではこんな風に、大好きな桜を見に行きたいときに行けないもどかしさがいっぱいで、悲しくて悔しかったことを思い出しました。なので、今回、初めて訪れたこの場所で花びらをはらはらと散らせながら、美しく咲いている桜を見て、今日来られて本当に良かったなって思いました。

それと同時に、働いていたり、学校に行ってたり、いろんな理由でお昼間にこの美しい桜を見られない友達にすごく見せてあげたい!と思いました。だから、みんなに「届け♪」という思いで桜を撮りました。こんな気持ちで桜を撮ったのは初めてです(*^^*)

みなさまにも、届くといいな♪

おまけ2

今回、桜と日本酒の蔵元「石川酒造」さんを訪ねる予定でいましたが、あまりに桜が美しくて楽しくてずんずん歩いてしまい、いつの間にか睦橋通りを超えてしまいました。この通りで左折すればもう1つの目的「石川酒造」に行けたようなのです(^^;

途中でベンチで休んだ時にグーグルマップを見たら、ずいぶん行きすぎてしまったことがわかり、もうどうせならと16号にぶち当たる所まで歩き、帰りは昭島駅から帰宅しました。しっかり足が棒になりお腹は減ってヘロヘロ。帰宅後のご飯が美味しかったのは言うまでもありません(^^)(合計 17,456歩)

<参考サイト>

多摩川 夢の桜街道 | 71番 福生多摩川堤防

佳景探訪 - 福生/多摩川堤防桜並木 (東京都福生市)

 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

Copyright © 2017 ふわり、その先へ All rights reserved.