読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわり、その先へ

人生模索中の40代おひとりさまの写真と日々のつれづれブログ

簡単・お手軽ルームスプレー♪

生活 雑記 節約 体によさそうなもの 健康

市販のルームスプレーは買わなくなりました。

1年くらい前からかな?下記サイトだったと思いますが、参考にしてつくっています。
体によさそうだし、その時の気分に合わせて香りを選べたり、量を調節できたり、ゴミにならないのもいいなぁと思っています♪
簡単で、おススメですよん☆
今回は、ティーツリーとレモングラスを使いました(^-^)

f:id:fuwary:20170319095603j:plain

少量ずつ作って冷蔵庫で保存して、品質が変わらない内にどんどん使ってしまいます。ルームスプレー、リネン、台所(アルコールを入れていないので引火の心配もなし)、トイレ、玄関、ゴミ箱など、何にでもこれ1本です(^-^)

で、この間、無水エタノールも精製水も使い切りまして、買いに行こうと思いつつ今はこれだけで応用(ずぼら・省略ともいう)しております(^^) 超簡単だし、安上がりですしねぇ☆ま、きっと大丈夫でしょう(^^;

市販品を買わなくなったきっかけ

私には持病(大きな病気ではありません)があります。
2度目の手術をすることになった時に、これ以上もう体にメスを入れたくないなぁと悲しくなり、
「先生が原因が不明だからこれからもこの病気としばらく付き合っていかなくちゃいけないんだって。。」
と、友達にぽつりとこぼしました。

 そしたら、友人が
「もしかしたら、これが原因かもしれませんよ。」
と、現代ならではのある物について書かれた本を貸してくれました。

信ぴょう性がどこまであるかどうかはわかりませんのでまるごとは信じておりませんが、化粧品、シャンプー、リンス、石鹸、洗剤、歯磨き粉、入浴剤など、それはいろいろな物に入っていると知り、肌にふれるものに使うのはちょっと怖くなりまして(^^;、できるだけ安全(そう)な物を使おう♪と、人体実験ではないですが、6年前から方向転換することにしました。

化粧品ジプシー

全て一気にオーガニック製品に変えようとすると、きっと心もお財布もしんどくなるだろうと思い、少しずつ変えていくようにしました。いわゆる、「化粧品ジプシー」の始まりですね(^^;

ありとあらゆるメーカーの化粧品の成分をWebで調べて、試供品を取り寄せて試したり、一番小さいサイズを購入したり、、、日が暮れてしまうようなことをしばらく続けておりました。
当時はまだ今のようにオーガニック化粧品をうたうメーカーが少なく、「無添加」といいながら、「え、あれ入ってるし、違うじゃーん(-_-)消費者が知らないと思って。。。」と思う場合もけっこうありました。

最近は、肌に優しい化粧品を扱うメーカーが増えてきて選択肢も増えたので、ありがたいです♪

残念ながらこれらに切り替えても持病の改善には影響ないようですが(そりゃ、お医者さんが原因がわからないっていうんだから当然っちゃぁ当然ですよね)、一度変えたらもう元に戻したくないなぁと思い、今にいたります。
自己満足かもしれませんが、これからもそうしていきたいなと。

もう春がやってきたというのに、このタイミングでハンドクリームが切れました(^^;今から買っても余らせてしまう可能性が大!!
ハンドクリームも自作してみようかなと、ワセリンで作るサイトをチェックしたところです♪

ではまた。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Copyright © 2017 ふわり、その先へ All rights reserved.