ふわり、その先へ

人生模索中の40代おひとりさまの写真と日々のつれづれブログ

2017年お花見散歩で参考にした「多摩川 夢の桜街道」サイトが素晴らしい☆

多摩川 夢の桜街道」サイトを知ったきっかけ

私は自然が大好きなので、長年、多摩川まで歩ける距離に住んでいましたが、昨年引っ越しかなり北上したため、こっちでお花見をするのは初めてで、あいにく全然情報がありませんでした(;_;)
「今年も多摩川沿いの『今まさに見頃!な桜』が見たいよ~(>_<)」
と、Google先生に尋ねて見つけたのが「多摩川 夢の桜街道」です。美しい多摩川フォーラム事務局が運営しているようです。

f:id:fuwary:20170414120357j:plain

4つのエリアに分けられているのがGood!

多摩川は全長138kmの一級河川で、多摩川沿いの桜♪と言っても、
「これって、どこらへんの多摩川沿い?」
ってところから情報を探すのがなかなか大変なんですよね(^^; 日が暮れる。。。

それが、多摩川沿いの桜情報がまず大きく4つのエリアで分けられていて、そこから探せるんです♪素晴らしい~(^o^)/

  1. 下流域エリア
  2. 中流域南エリア
  3. 中流域北エリア
  4. 上流域エリア

開花情報がそこそこタイムリーに載っているのがGood!

それも一番知りたい開花情報がそこそこイムリーに載っていて、素晴らしい~(^o^)/
知りたいのは、これよこれ♪
多摩川 夢の桜街道 | 開花情報

最初に桜の開花情報のおおよその目安として、区分についても明記しているところも素晴らしい☆たとえば「満開」って言っても、人によって感覚が違いますもんね。

  1. つぼみ(つぼみで開花していない状態)
  2. 開花(一分から二分咲きの状態)
  3. 五分咲き(五分咲きの状態)
  4. 満開(八分咲きから二分散りの状態)
  5. 散り桜(三分散りから五分散りの状態)
  6. 葉桜(葉桜の状態)

基本コンセプトが「桜に願いを!夢を叶える桜街道・八十八ヵ所巡り」なのもGood!

基本コンセプトが「桜に願いを!夢を叶える桜街道・八十八ヵ所巡り」っていうのも乙女心をくすぐるじゃぁ、ありませんか(^^)☆
ただ桜を見るだけじゃなくて、お遍路さんみたいに目的があると一石二鳥!で、更に楽しくなっちゃいますよね♪(単純なもので)

願いごとをたずさえてめぐる巡礼のように、多摩川流域

にある桜の名所を「多摩川夢の桜街道・八十八ヵ所」と

して選定し、願いごとをたずさえて桜を鑑賞する楽しみ

方を提案します。また、この取り組みでは、単に桜の名

所に足を運ぶだけでなく、周辺のスポットにも立ち寄る

コースを提案して、地域の皆様に多摩エリアの魅力の再

発見を促し、観光面からの経済効果を狙っております。

なるほど!周辺のスポットにも立ち寄ってもらいたいのですね☆
確かに、これを参考にして酒蔵にも立ち寄るつもりで計画しました(^^) 残念ながら、桜に夢中になりすぎて、目的地を大幅にオーバーしてしまい足が棒になったので、次回に持ち越しとなりましたが(^^; またこの情報をもとに歩いて今度こそは酒蔵に寄ろうと思っています♪

「さて、次はどこへ行こうかな♪」
と、サイトを見ながら妄想するのもいとおかし(*^^*)

次回、「71番 福生多摩川堤防」のお花見写真をアップします。
では、また♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ

Copyright © 2017 ふわり、その先へ All rights reserved.