ふわり、その先へ

人生模索中の40代おひとりさまの写真と日々のつれづれブログ

【写真】カメラと私 Part.1

カメラと私♪

ブログを書くようになって、カメラを持ち出す機会がまた増えたような気がします♪
そういや、カメラと付き合いが長いなぁと思ったので、つらつらとカメラと私について書いてみたいと思います。
※長くなりそうな予感がするので、お時間のある方だけどうぞm(..)m

写真に興味を持つようになったのは、いつだったかな。
物ごころがついた頃には、写真好きの父が家族や庭のお花をたくさん撮っていて、そんな父の影響を受けて、自然と私も写真を撮りたいと思うようになったのだと思います。

f:id:fuwary:20170419225702j:plain

 

最初のカメラ

最初に自分のカメラを手にしたのは、中学3年生の時。
「中間テストで○位になったらカメラを買ってくださいm(..)m」
と、親にお願いし(←こらこら)買ってもらった富士フイルムのコンパクトカメラでした。

すっごく嬉しくて、本当はたくさんいろんなものを撮りたかったけど、当時はもちろんデジタルカメラなんてものはなく、フイルム代も現像代もバカにならないので、
「24枚で何を撮るか?」
と、1枚1枚、真剣に考えて撮ってました(^-^)

モノクロ写真&現像

高校時代は部活も入らず、いまいち楽しくない学生生活を過ごしていて(^^;、早く卒業したいなぁと思っていた中で、唯一わくわくした時間が世界史の授業で。世界史自体ではなく、バイタリティーあふれる豪快な先生の引き出しの多い話術に夢中になっていました(^^)

週に一度6時間目のクラブの時間をどの授業にするか決めかねていたら、先生が授業が終わった後に、
「誰か写真やらないか~?おもしろいぞ~♪」
と、募集したので、
「先生が写真?これはおもしろそうだわ(^^)」
と、写真の授業を選択することにしました。

そこで体験したのがモノクロ写真と現像。真っ先に思い出すのは最初に暗室に入った時の強烈な酸っぱい臭い!!あれはかなり強烈で衝撃的でした(^^;あと、暗幕をめくるとそこは暗くて怪しい~雰囲気だったことも(^^)

今はどんな手順で作業していたのかすっかり忘れてしまいましたが、トレーのような物に液体を入れてピンセットで印画紙に焼き付けるとき、画像の輪郭がみるみる浮き上がって来て、とてもわくわくしたのを覚えていますo(^^)o
もうちょっとハッキリ色を出そうかな?と欲張って時間を長く浸けると、全部真っ黒になったり(≧∀≦)
当時はそれが楽しくて、同級生の友達を屋上とかでたくさん撮っては毎週現像して焼き増ししていました。似たような写真ばかり量産していましたが(^^;

f:id:fuwary:20170419225654j:plain

 

2台目・3台目は富士フイルムデジタルカメラFinepix

20代半ば?くらいに、ようやくコンパクトデジタルカメラがいろいろ販売されるようになりました。そうして2台目に買ったのは今まで富士フイルムを使っていた流れで自然と富士フイルムFinepix

いざ使い始めるとフィルム代と現像代を気にしなくていいし、たくさん失敗してもいいっていう便利なデジタル世界に感激☆型番を思い出せないけれど、このカメラが表現する新緑の黄緑色がとても好きでした♪

Finepixの黄緑色に惚れこんでいたので、3台目も迷わずFinepixに♪ 確かFinepixF700だったはず。コンパクトで当時としては薄くてメタリックっぽい高級感あふれる見た目もカッコイイし、相変わらずの黄緑色の発色がお気に入りでした(^^)

FUJIFILM | 企業情報 | ニュースリリース | デジタルカメラ「FinePix F700」新発売

 

お客様対応がGood!まさかの無償交換☆

ある日突然、液晶画面に紫やらなんやらいろんな線が表示されて見えなくなるという故障発生!ショック~ぅ(>_<)

サイトで調べると、どうやら製品のバグらしい。でも、私のは保証期間を過ぎていたにも関わらず、サイトで問い合わせすると無償交換していただけたのです!それも宅配で修理依頼し、確かカメラを送って戻ってくるまでめっちゃ短期間のうちに、ちゃちゃっと片付いた記憶があります。すごい!

この時思ったのが、問題があった時の対応こそ大事なんだなぁ~ってこと。大事な物だからこそ気持ちは凹むしメーカーに対する気持ちはダウンするし、、でも、素晴らしい対応をされると、問題が起こる前よりさらにメーカーに対する気持ちがアップ↑したんですよね(^^)ファンになってしまう。「ピンチはチャンス☆」ってやつですね♪

それからは、会う人会う人に、
富士フイルムってすごくいい会社なんだよ~(≧▽≦)こんなことがあってね♪」
と、話しまくりでした(*^^*)いやぁ、いい勉強させてもらいました☆

そんなに大好きな富士フイルムだったのに。。。
Part.2へ続く(^^)

 

にほんブログ村 写真ブログへ

Copyright © 2017 ふわり、その先へ All rights reserved.