
ふわり、その先へ

人生模索中の40代おひとりさまの写真と日々のつれづれブログ

【写真】カメラと私 Part.3 「フルサイズへ」

 

SONYマクロレンズ「SEL90M28G」と出会ってしまった♪

こんな風に書くとまるで事故のようですが、出会いたくて出かけた確信犯です(^^;

マクロレンズ「SAL100M28」を溺愛していましたので、他のレンズに浮気するつもりは全然なかったのですが、マクロレンズ「SEL90M28G」の発売情報を知り、何が違うのか?どんなもんだか試してみたいなぁという気持ちだけはちょこっとありました。

時々SONY「レンズ体験会」なるものが開催されまして、そこで気になるレンズを無料で貸していただき、公園等でお試し撮影できる機会があります。

2015年9月にちょうどいいタイミングで体験会が行われるという情報を入手し、事前に申し込み出かけました。バカ高いレンズなので、ドキドキしながらお借りしてNEX-5Nにカチッとはめました。

「さぁ、お花を撮りに行くわよ~(^o^)/」
と、最初の頃は何となくみんなでぞろぞろと連れ立って歩きます。彼岸花の場所に到着。個人的には彼岸花を撮るのは初めて♪

こんなんが撮れました。背景が玉ボケってる☆でもこの感じだと、100mmマクロとあんまり変わらない印象。ふ~ん。じゃぁ、次次!

f:id:fuwary:20170506203422j:plain

 

萩の花を発見!風にそよそよ揺れてて、きゃわゆい♪ パチリ☆おや!? ピントを合わせた萩の花の輪郭のくっきり加減は、100mmマクロと違う。奥行の透明感も違う。むむむ!?

f:id:fuwary:20170506203659j:plain

 

そして、ノックアウトされたのが、これでした。ハーブ園を散策中に見つけた栗ぼうずをテーブルに置いてみたら。。。
「なんじゃ、こりゃぁ~(・o・)」
ことばにできないくらいの衝撃を受けたのでした☆

f:id:fuwary:20170506203926j:plain

伝わりますでしょうか?私、本当にビックリしました(^^; 何なんでしょう、このレンズ・・・。奥行やとろけ具合や色の美しさがただもんじゃないな!と。いつも使っているカメラでこんなのが撮れちゃって、頭の中にお花が咲き、天使がパタパタと飛び始めました(^^)

f:id:fuwary:20170506204749p:plain

あ~ぁ、知っちゃったな(^^; 知っちゃったよ。。世の中にはたぶん、知らない方がいいことがいろいろあるのでしょうね。

でも、信じられないくらい高いし、今100mm持ってるからもし90mmを買ったら、似たようなレンズでどっちか使わなくなりそうでもったいないし、いつかフルサイズを買うことがあったら、そのまたいつかその先に検討しましょ、と、胸の扉を閉めて鍵をかけました。

 

フルサイズにしたら、もっと素敵な写真が撮れるのかも!!飛ぶ?

それから半年。。。人間とは欲深いものなのですね。次のステップへ進むときが来たのかも♪ と、思い始めるようになりました。

【理由】

  1. NEX-5Nで撮ってきて、このカメラでできること・できないこと、撮れる物・撮れない物がわかるようになったこと
  2. SONYのサイトに写真を載せている素敵だなぁ~☆奥行や透明感があって、何かが違うなぁ☆と感じる写真の情報を見ると、フルサイズを使っているケースが多いことに気づいたこと
  3. 少し自分が撮る写真に飽き始めてきて、もっと素敵な写真が撮りたい!という純粋な気持ち

技術的には、まだフルサイズに変えるのは早いと思います。自分のカメラに関する知識はと言えば、ほぼお花しか撮っていないので、お花撮りの時に使っているAモード撮影、露出調整、ホワイトバランスの変更くらいです。

なので、シャッタースピードのこととかは全然わかってなくて、初心者も同然、とても次のステップへ進めるレベルではないんです。

でも、
「今が、飛び時?」

f:id:fuwary:20170506210141p:plain

なんて思い始めたら、もう飛ぶ準備をするしかありません(^^)

そして、友達の一言。
「次は本体をフルサイズに買い換えじゃない?それに、いつか90mmマクロを買ったとしたら、その良さを存分に発揮できるのは、フルサイズだしね。」

むむむ。。きましたよ。そうでしょうね。でも、いろいろ葛藤しますよ。そんな簡単なことじゃぁないんですよ。こちとら当時はボーナスが出ないしがない派遣社員それも一人暮らし。節約しても貯蓄していく余裕まではございません。過去に大事に貯めた、そして大切な未来のための貯蓄から引き出すしかありません。

それに、カメラが今より重くなるし、使いこなせる自信もないし、これからフルサイズのレンズに買い換えて方向転換したら今までの資産が無駄になるし、と、ないないづくし(>_<)

「はいはい!わかりました。ひととおり、これでいろんな理由は出そろったね!で、どうしたい?」
と、シンプルに心に問いかけると、
「挑戦したい!」
と、答えが返ってきました(^^)

f:id:fuwary:20170506213416p:plain

出たぁ。。。無謀なやつ(^^; まぁ、最初にミラーレスを買った時点で、遅かれ早かれフルサイズに挑戦する日は来ると覚悟はしていましたけれど。。

というのも、当時友達に、
「本当は遠回りしないで、最初からいいカメラとレンズを揃えた方が早いんだけどね。結局、いつかそういう道をたどることになると思うからねぇ(^^)」
と言われました。

今なら、そのことばの意味がわかります。びんぼーな私を思って言ってくれたことばだったのだなぁとわかります。

でも、実際そこまでお金をかけていいのかわからなかったし、自分でトライして体験してからでないと、次に進めない体質なので、悔いはありませんし、いい勉強になりましたっ♪

それがわかった今、飛びますっ(^o^)/

f:id:fuwary:20170506220525p:plain

 

SONYフルサイズミラーレス一眼カメラ「α7 II」を購入♪

ということで♪ 機種を決めましょう!候補は「α7 II」か「α7S」のいずれか。

予算と、手ブレ補正機能がついていること、操作性、大きさ、撮りたいものを考慮した結果、「α7 II」にしました~(^o^)/

夜景とか星撮りメインだったら「α7S」にしたんでしょうけれど、私はお花が撮りたいので、ぷるぷる震える手でマクロレズでお花を撮る時にきっと役に立ってくれるであろう手振れ補正機能を重視しました♪

2016年4月、第二章の幕開けです☆

www.sony.jp

実践:「多摩川河川敷」でお花撮り☆

大好きなお花が咲きあふれる春です。さっそく、てくてく写ん歩♪
レンズは、マクロレンズ「SAL100M28」です。

f:id:fuwary:20170506225546j:plain

2枚目を見ると、あ、なんか奥行き感が出てるかも♪って思いました(^-^)でもまだ最初なので、いまいち違いがわかりませんでした(^^;

f:id:fuwary:20170506225939j:plain

 

実践:「近所の緑道と公園」でお花撮り☆

どんどん使って慣れて行こう♪それがきっと上達の近道さ☆と、近所の緑道と公園へ。
レンズは、いつものマクロレンズ「SAL100M28」です。

この日、この写真を撮った時に、初めてフルサイズの解像度と奥行き感がわかりました。うほぅ(*^o^*)

f:id:fuwary:20170506230556j:plain

 

藤の花を見上げて撮ってみたら、透明感が☆くぅ。。。買って良かった(^o^)

f:id:fuwary:20170506230607j:plain

 

ふわりと撮れただけでなく、立体感が出るんだなぁと思いました。楽しいっ♪♪

f:id:fuwary:20170506230617j:plain

 

 

SONYマクロレンズ「SEL90M28G」も購入♪

それから1ヶ月後のこと。マクロレンズ「SEL90M28G」を購入しました。

購入しちゃったんだぁ(・o・)いえ!これが正しい流れであります。フルサイズを買ったからこそ、1本いいレンズを持ってとことん使うのです♪

こちらはお試し時間は短いとは言え、実証済み。マクロ撮影だけでなく、景色を撮っても素晴らしい映りだということがわかっていたし、他の方々の作例を見たり、身近な人の意見などからも後悔しない1本だというのがわかっていたので、い~んです!!

懐がどかっと激減し、その通帳の数字を見て、ちょっと心が痛んだだけなのでい~んです(T_T)大丈夫だもんっ。泣かないもんっ。おばあちゃんになっても使うからいいんだもん☆

f:id:fuwary:20170506224421p:plain

www.sony.jp

 

実践:「多摩川台公園」でお花撮り☆

紫陽花が咲く時季になると、毎年撮りに訪れていた多摩川台公園」へお写ん歩♪ さぁ、どんな紫陽花が撮れるかな?

液晶画面を見た時、
「うわぁ~♪水彩画みたいだぁ~(^o^)キャー!!」
と、歓喜の声をあげてしまいました☆90mmマクロ、おそるべし!!

f:id:fuwary:20170506232659j:plain

 

「何これ、おもしろ~い(^o^)/
なんてことない被写体を主役にして、開放で撮ったら、あんなものがこんな風に後ろボケになるなんて☆とか、驚きばかり!!

f:id:fuwary:20170506232935j:plain

 

「あぁ、飛んで良かった♪ 新しい世界は初めてがいっぱいだ~☆」
と、心拍数の上昇とともに、あんなに痛んだ懐が、徐々に嬉しい気持ちで満たされていくのを感じていました(*^-^*)

この日は、帰りの足取りがとても軽かったのを覚えています♪

 

レンズの断捨離

カメラをフルサイズに変えるにあたり、過去のレンズを断捨離することにしました。

これらを売却し、買い換え時の資金にして活用して、そのレンズ達のおかげで新しいカメラが使えているんだな♪ってことを体感しよう。

そして、私は1つのレンズを知るのにとても時間がかかるタイプだから、少ないレンズに集中してとことん知ろう♪って思ったのです(^^)

なんてかっこいいこと言っても、それぞれ大切な思い出があるレンズです。さよならする時は、やっぱり後ろ髪をひかれました。今まで本当にありがとう~(;_;)

【さよならしたカメラとレンズ達】

 

SONY大口径標準単焦点レンズ「SEL50F18F」を購入♪

普段、私が撮りたい物は、90mmマクロ1本でほぼまかなえるのですが、とても大きくて重たいので、もう少し手軽に持ち出して撮りたいという時用に、やはり他にもレンズが必要だなぁと感じるようになりました。

最初にすぐ浮かんだのは、前に使っていた「SEL50F18」のような単焦点レンズ。友達をちゃちゃっと撮りたい時、おいしい料理を撮りたい時、小物を撮りたい時にこのクラスのレンズが必要なんだなぁと。残しておけば良かったかな(^^;

しばらくしてフルサイズ対応の「SEL50F18F」が発売されることになったので、こちらを購入しました。見た目は可もなく不可もなく~値段相応の感じでした(^^;

撮った感じは、
「これって『SEL50F18』と一緒なんじゃない?」
って、懐かしく思う明るいレンズ。ボトルとか料理とか、キラキラと美味しそうに撮れます(下の写真は先日アップしたもの)。もちろんほわりとボケも見せてくれるので、これでいけるなと、安心しました(*^-^*)♪

f:id:fuwary:20170411022916j:plain


「同じSEL50でも、フルサイズ版ってことは、やっぱり前のよりすごいんだよね?」
と聞かれたなら、答えは「う~ん。私には違いがわかりません(^^;」です。

すごい映りを期待するなら、「SEL55F18Z」を選んだ方が良いでしょうね♪ お値段も高いですが、やっぱりレンズは値段に比例するということで(^^)☆

 

実践:「玉川上水」で☆

玉川上水をてくてくお写ん歩。背景の木漏れ日がキラキラ光って、とってもキレイ☆それに、色とりどりのたくさんの丸ボケが見えてとっても楽しいっ♪

f:id:fuwary:20170507003817j:plain


水が流れるたびにキラキラと光ってとても美しかったです☆

f:id:fuwary:20170507004026j:plain

 

www.sony.jp

SONY広角単焦点レンズ「SEL28F20」を購入♪

昨年、友達と旅行した時に「SEL1670Z」を持って行ったら、ちょっと大きいなぁと感じました。旅先では、もっとコンパクトなものがいいんだなって気づきまして(^^; これ1本で旅行しちゃえるレンズをと買ったのが「SEL28F20」です。

ある程度寄れることも重視しました。「SEL50F18F」ではだめな理由は、40cmくらい離れないと撮れないから~。旅先でごはんを撮りたいときにイスを立ち上がるのはちょっとね(^^;

実際に使ってみた感想は、料理の場合はもっと寄って撮りたいなぁ。大きく撮りたいなぁと言うのが本音です。でも、ちょっとひいて全体を写す感じとして記録を残すのもいいかな?って思えるようになってきました。

やっぱり旅先では料理も大事だけど、キレイな景色の方が大事 そんな景色をダイナミックに、そしてある程度ボケもつくってくれるので、満足です(*^-^*)

f:id:fuwary:20170507005150j:plain

f:id:fuwary:20170507005806j:plain

 

www.sony.jp

他に気になるレンズはSONY「SAL135F18Z」

打ち止めか!いえいえ他に気になるレンズは、まだあるんですよね~(^^)その内の1本は、お化けのようにすごいレンズSONY「SAL135F18Z」です。

このレンズに対する憧れは数年前から持ち続けていて、何度か借りたことがあるのですが、もうトロットロにとろけてすごく美しく撮れるので、いつか!いつか!と思いつつ憧れで終わりそうです。ガラス玉でとにかく重たい!&高いんですもん(^^;手首がいってまうわ。

それにもしこれを持ってしまったら、おばあちゃんになっても使うと言っていた90マクロをきっと売ることになると思うのでダメ~。でも、もし誰かいらない方がいたら、喜んでおひきとりしますので、ぜひご一報くださいね(^^)♪こらこら。

SAL135F18Z | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

 

今は、フルサイズカメラとレンズ4本です。これできっと、もう大丈夫でしょう(^^)☆
しばらくはとことん追求して楽しみたいと思います♪

  • SEL28F20
  • SEL50F18F
  • SEL90M28G
  • SEL1670Z

と書いてまとめようとしていましたが、3月に初めてオールドレンズを購入しまして、数日前にようやく全て届きました。

仕事を辞めると決める前に発注していたもので、届いた時には換金したい気持ちも出てしまい少々複雑でしたが、切り替えましたっ♪ これから使い方を勉強して、また世界を広げられたら☆と思います(*^-^*)

f:id:fuwary:20170507023316p:plain

 

まとめ:写真に出会えて良かった♪

もともと、出不精で家で1人でコトコトお花の世話をしたり、何かに集中したり、ゆっくりすることが好きな性格です。

でも、写真に出会えたおかげでお花の名前を知ったり、出かけたい!と思ったり、いろいろ調べたり、行くこともなかったであろう場所や美しさを知ったり、新しい人たちとの出会いがあったりと、今までいろんな変化がありました。

1人でゆっくりする時間も、友達と過ごす時間も両方大事☆これからも写真を通して四季折々の変化を純粋に楽しめたらいいなぁと思います。

「明日はどこで何を撮ろうかな(^^)?」

 



「【写真】カメラと私Part.1~3」まで長文におつきあいいただき、本当にありがとうございました(^o^)
これからも写真を含めたネタをぽちぽちと書いていきたいと思います。
どうぞ、ゆるりとよろしくお願いいたします♪

 

にほんブログ村 写真ブログへ

Copyright © 2017 ふわり、その先へ All rights reserved.