
ふわり、その先へ

人生模索中の40代おひとりさまの写真と日々のつれづれブログ

アボカド成長日記(2015/6/中旬~2017/5/11)

アボカドの美味しさにはまる

アボカドって美味しいですよね~♪

子どもの頃は見たことがなく、大人になってからスーパーで売られるようになったアボカド。

ちゃんと熟したのを食べなかったのか!?最初はあんまり好きじゃなかったのですが、アボカドとベーコンとエリンギだったかな?の塩・胡椒で味付けした炒め物を食べてから、ほくほくした食感がすごく好きになり(ビールに合う♪)、それからは、アボカドとマグロ和えとか、アボカドの山葵醤油とか(日本酒に合う♪)、何でも食べるようになりました(^o^)

アボカドを調理する時に2つにパカッと割るとお目見えするのが大きな種。
「これ、植えたら芽が出ないかなぁ~?家で栽培して収穫なんて出来ないかなぁ~?」
と食いしん坊根性丸出しでググってみました。

すると、出るわ出るわ☆水栽培で育ててみましたネタ(^^)今じゃこんなまとめサイトまであるんですね♪

超お手軽 アボガドの水栽培 【料理に使ったアボガドの種でOK!】 - NAVER まとめ

きっとこんな風にうまくいかないだろうなぁ~と思いつつ、もし出来たらおもしろそうだわ♪と、トライすることにしました(^o^)/ そんなアボカド成長日記です☆

水栽培スタート(2015/6/中旬)

  1. アボカドの種を真横から見て真ん中あたりに3方向から中心に向かって爪楊枝を指します。
  2. アボカドの種の半分くらいの高さまでお水に浸かるようにします。ちょうど家にあったヒヤシンスの水栽培のポットに置きました。

残念ながら、アボカドにつまようじを3か所刺した写真が見つからず(^^;撮っておけば良かったなぁ~。↓こんな感じ^^

f:id:fuwary:20170511195936j:plain

 

2015/7/14 根が出ました~(^o^)/

待てど暮らせど根が出ない(;_;)やっぱりダメかぁと思ったら、スタートして3週間後くらいに、桃太郎みたいに種が真ん中からパカッと2つに割れてきて、そのあと、チョロリと下から根が出てきました☆やったぁ(^o^)/

根が出たら今度は上から芽もでてきました♪おもしろいなぁ。さっそく、土に植え替えました。

f:id:fuwary:20170511193056j:plain

 

2015/7/19 茎の成長8.5cm

たった5日間で、だいぶ伸びました♪すごい生命力!!茎が見える部分が8.5cmくらい。

f:id:fuwary:20170511193104j:plain

 

2015/7/26 茎の成長22cm

前回から1週間で、22cmくらいになりました♪ 毎朝ベランダをのぞく楽しみが出来ました(^^)

f:id:fuwary:20170511193113j:plain

 

2015/8/8 葉っぱが成長

前回から13日。葉っぱが大きくなってきました♪ こんな細い茎で大きな葉って大丈夫(^^)?

f:id:fuwary:20170511193122j:plain

 

2015/8/16 葉っぱ10枚+新芽♪

前回から8日。おぉ~!元気元気♪

f:id:fuwary:20170511193128j:plain

 

2015/10/13 茎の成長約40cm

前回から約2ヶ月。ちょっと葉っぱの色が悪いけれど、にょきにょき成長してる~♪

f:id:fuwary:20170511193136j:plain

 

2016/5/4 越冬し現状キープ

前回から約7ヶ月。あまり変わっていないかな?

f:id:fuwary:20170511193145j:plain

 

2016/5/29 葉っぱの長さ24.5cm、横幅8.2cm

でかっ(^o^) めきめき葉っぱが成長しています。
f:id:fuwary:20170511193152j:plain

 

2017/4/20 新芽が出てきた♪

去年の引っ越しで、スタージャスミンローズゼラニウムなどの大きな子はお友達の家に嫁いでいきましたが、この子は持ってくることができました。

ここでは家の中で過保護に育てていて、馴染んでくれてたので安心していましたが、ちょっと元気がなかったので液肥をあげてみたら、2日後に新芽が出てきて笑った(^o^)☆ 私レベルに単純♪ いえ、純粋♪♪

f:id:fuwary:20170511193159j:plain

 

2017/5/11 茎の成長110cm!葉っぱが横に広がったよ(・o・)

初めて葉っぱが上にではなく、横3方向に広がりました。何これ~(^^)?これでいいの?
ちょっとググったら、横に広がらないと、お花がつかないらしい。っていうか、本当は茎の高さが30cmくらいになった時に摘心が必要だったとか。。。当時情報がなかったなぁ(^^;今からでも間に合う?

f:id:fuwary:20170511193216j:plain

f:id:fuwary:20170511193224j:plain

 

つづく♪

それにしても、毎日成長していく姿を見ると、ほんとすごいなぁ(^o^)って、思います。かわいすぎて横を通る度に、葉っぱと握手したり、ポンポン♪って触っております(^^)うふふ。

この後、どうなるかなぁ?楽しみです(^^)☆

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

Copyright © 2017 ふわり、その先へ All rights reserved.