ふわり、その先へ

人生模索中の40代おひとりさまの写真と日々のつれづれブログ

コシナ「ノクトン40mm F1.4(VM)」を選ぶまでと開封の儀♪

目次

 

コシナ「ノクトン40mm F1.4(VM)」を選ぶまで

見たまんまのキレイな写真も好きですが、それよりも幻想的だったり不思議だったり現実とはちょっと違った世界を見るのが好きな現実逃避体質です(^^)

ミラーレスに買い換えてからこの春で5年目に突入したので、そろそろなんか違うのが撮りたいなぁ、変わりたいな☆と思い、いろいろ検討してみました。

SONYのレンズで欲しいものはSTFか、135mmゾナーで、それは大きいし何より高い!!

STFは188,000円+税。135mmゾナーは200,000円+税ですって。。。(゚◇゚)こんなん、いったいどなたはんが買えますやろか?

www.sony.jp

www.sony.jp

 

お花撮りは今のところ90mmマクロで事足りているので、違うラインナップにしよう。軽くて小さくて気軽にお写ん歩したいな。そういう用途にしよう♪

そういえば、写真つながりな人が、数年前にコシナの「Voigtlander(フォクトレンダー)Nocton Classic 40mm F1.4」を購入し、時々SNSに写真をアップしているのを見てから、独特の世界観が素敵だなぁ~と思っていました。

コシナサイト> vm-40mm F1.4

 
自分の中では、35mmだとちょっと広い、50mmだとちょっと狭いなぁという感覚がしているので、40mmという世界がちょうどいいかも!?

前々からこの独特なレンズを使ってみたい気持ちがあったのですよね~☆ ただ、距離を合わせたりややこしそうなので、自分には難しいかなぁと思っていました。

 

「でも、今じゃない?これ使う番じゃない(^o^)?」

 

とうとうSONY純正ではない他社製品のレンズを購入することにしました。キャー(^o^)/

 

購入したもの4点

その1:アダプター「コシナ Voigtlander VM-E Close Focus Adapter」

さぁ、準備準備!!

「Voigtlander Nocton Classic 40mm F1.4」は、最短撮影距離が70cmなので、あまり近寄れません(^^;

私、寄りたいんです!お花でも料理でも寄りぐせがついてしまってます。70cmだと、たとえば料理を撮ろうとしたら、イスを立ち上がらないと撮れませんねぇ(^^; それは困ちゃいます。

でも、コシナ「Voigtlander VM-E Close Focus Adapter」を使えば、33.4cmまで寄れるのだそう☆それだっ(^o^)/

お値段が高いのが難点なんですけどね。技術者じゃないので、なんでアダプターに何人もの諭吉さんが必要なのかなぁ?と思ったりします(^^; かといって、中華製は遠慮したく。。

 

その2:レンズフード「コシナ NOKTON Classic 35/40mm専用 LH-6」

うっかり、ガンッ!とかぶつけないとも限らないので、レンズを傷つけないように、レンズフードも購入します。レンズフード別売りって初めてです。普通そういうもんなのかな?

 

その3:43mm プロテクター

レンズフードと同じ理由で、レンズの径に合わせて、43mmのプロテクターも購入します。

一緒に候補であがってきた「Zeta plus プロテクター【ビックカメラグループオリジナル】(43SゼータプロテクタープラスBC) 」というのにしました。

今までKENKOとか、SONYとかいろんなプロテクターを購入してきましたが、違いがあまりわからないのものでまぁ、これでいっかなと(^^;

 

その4:レンズ「コシナ ノクトン40mm F1.4(VM)」

メインのレンズ「コシナ ノクトン40mm F1.4(VM)」これで、全て揃いましたよ♪ ビックカメラでポチリました。

  • 3月26日、注文。ドキドキ☆わくわく(*^^*)
  • 3月28日、アダプター到着
  • 4月8日、レンズフードとプロテクター到着
  • 5月2日、レンズ到着☆

レンズフードは、3月30日に「入荷までにお時間がかかっております。」と、メールが来たので安心して待つことができました。

が、待てど暮らせど、肝心のレンズの出荷案内が届きません(T_T) メーカー直送お取り寄せと書いてあったので、まぁ2週間もしたら届くだろうと思っていましたが、音沙汰なし(;_;) テンション下がるやん。

しびれを切らして、4月27日にビックカメラ
「状況を教えていただけませんか?」
とメールを送ったら、GW中にも関わらずすぐに対応していただけたようです。メーカー直送だとちょっとやりとりが難しいのかもしれませんね。

 

開封の儀♪

ちゅうことで、ようやくレンズも揃いましたので、開封の儀です☆
箱たち!!

f:id:fuwary:20170522234355j:plain

その1:アダプター「コシナ Voigtlander VM-E Close Focus Adapter」

ちっこい箱に入ってました。軽い(^^)

f:id:fuwary:20170522232915j:plain

 

赤いぽっちがある4ミリのヘリコイドと言われる部分を回して、近くの物にピントを合わせるのだそうです。
赤いぽっちは、このヘリコイドを使わないときには、うっかり回らないようにロックするためのものらしい。部品がちっちゃいです(^^) 指の太い男性とかは使いにくいかも?

f:id:fuwary:20170522233000j:plain

キャップを外した図。カメラ側。

f:id:fuwary:20170522233301j:plain

キャップを外した図。レンズ側。
しっかりしたつくりですねぇ☆大事なレンズとがっちりくっつきそうです♪

f:id:fuwary:20170522233321j:plain

 

その2:レンズ「コシナ ノクトン40mm F1.4(VM)」

コンパクト♪ 思ったよりちっちゃくてビックリ。

f:id:fuwary:20170522234844j:plain

 

目盛がたくさんあって、なんかカッコイイぞ☆
使い方、わからないけど(^^)

f:id:fuwary:20170522235434j:plain

 

つまみ、いろいろ♪ どれ回してるかわからなくなりそ(^^)

f:id:fuwary:20170522235751j:plain


レンズの部分がかっちょいい♪ わくわくするではありませんか(^o^)/

f:id:fuwary:20170523001013j:plain

 

カメラ側:アダプターに装着する側

f:id:fuwary:20170523001157j:plain

 

その3:43mm プロテクター

Kenkoのプロテクターだったようで(^^)

f:id:fuwary:20170523001749j:plain

やや厚みあり。そっか、こういう所が違うのね。

f:id:fuwary:20170523002100j:plain

 

キャップをつけたら、なんか高さが出てきたような(^^;
ハンバーグ状態(^^)

f:id:fuwary:20170523002528j:plain

 

その4:レンズフード「コシナ NOKTON Classic 35/40mm専用 LH-6」

更に厚みが出た(^^)トッピングしまくりな感じ。
「フードを外して使っている。」というコメントを読んだことがあるのですが、なんか分かるかも~(^^;

あと、フードを外して逆さまにしてレンズにつけられないようなので、収納時にしっくりおさまらないのは、ちょっと不安。カバンの中で、ぐちゃっとつぶれないかなぁなんて(過保護)。

f:id:fuwary:20170523003045j:plain

 

以上、コシナ「ノクトン40mm F1.4(VM)」を選ぶまでと開封の儀♪ でした!

さぁて、どんな画が撮れるのかな?楽しみです(^^)

 

※[訂正]
最初、「オールドレンズ」と書いていましたが、このレンズはオールドレンズ風の現代のレンズなんだそうです。間違えた情報を書き、ごめんなさいでした。
また、教えてくださった通りすがりさん、ありがとうございました(*^-^*)
これからも、みなさんいろいろ教えてください♪ よろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 写真ブログへ

Copyright © 2017 ふわり、その先へ All rights reserved.