ふわり、その先へ

人生模索中の40代おひとりさまの写真と日々のつれづれブログ

【レンズレビュー】コシナ「ノクトン40mm F1.4(VM)」。緑色と背景のボケが楽しい♪

目次


室内で

コシナ「ノクトン40mm F1.4(VM)」の試し撮りをしました。

まずは室内で。

緑色が独特!!こういうの、こってり色が乗るって言うのかな?

昔使っていた富士フイルムのコンパクトデジタルカメラを思い出しました。

f:id:fuwary:20170525111925j:plain

f:id:fuwary:20170525111934j:plain

黄緑色もキレイ☆

やわらかい光もいいなぁ。

ボケと周辺のとろけ方もおもしろいかも(^^)

 

f:id:fuwary:20170525111943j:plain

開放です。大胆にボケますねぇ~♪

これ見たら、昔少しだけ使っていたトイカメラのことを思い出しました(^^)

トイカメラ持ってたこと、私の記憶からすっぽり抜けていました。「カメラと私」に追加しなくっちゃ♪

 

屋外で ~昭和記念公園にて~

寄って撮る

今度は屋外で。

小雨がぱらつき始めました。濡れないように大きな木の下で撮りますよ。

ドキドキ☆

寄りが好きなので、まずは寄ってみました^^

右斜め上辺りのクローバーにピントを合わせて、念願の開放で♪

f:id:fuwary:20170525112626j:plain

うほぅ(^o^)/ すごい立体感♪ なにこれ、楽しい!!

 

f:id:fuwary:20170525112640j:plain

背景に、おもしろい重なりボケが現れました♪

これが、ノクトンなのねっ!

 

f:id:fuwary:20170525112654j:plain

ピントがきっちり合わなくなってきました。

難しい(^^;

 

f:id:fuwary:20170525112700j:plain

手前からぐるりと円を描くような感じがします。

実際よりこんもりして見えます。不思議ですねぇ。

 

f:id:fuwary:20170525112742j:plain

緑色以外も撮ってみよう!ということで、オレンジ色を。

あ、好きかも♪ 幻想的に撮れる~(*^-^*)

 

広角で撮る

f:id:fuwary:20170525112712j:plain

あぁ、高原のそよ風が吹いていきます~♪

那須高原に行きたくなりました(^^)

 

f:id:fuwary:20170525112725j:plain

最初は広角でもピントが合っていたのですが、帰りがけここを撮ろうとしたとき、ちっとも合わなくて焦りました(^^;

カメラ内で焦点距離を設定したからかなぁ。。。

勉強が必要ですね♪

 

感想

まだ使い方がわかっていない状態なので感想を言えるほどではありませんが、今の時点で感じたこと。

しっとりした雰囲気が素敵

緑色が美しい

立体感がすごい

背景のボケが楽しい

幻想的に撮れる

コンパクトで持ち運びやすい

ピント合わせが難しい

だんだん画面に酔ってくる(^^; 度の合わない眼鏡をかけた時のような。

 

いいなぁと思ったことのほうが、断然多かったです☆

なんてことない景色でも、パシャリと撮りたくなるレンズですね(*^-^*)

これから楽しみですっ♪

 

にほんブログ村 写真ブログへ

Copyright © 2017 ふわり、その先へ All rights reserved.