ふわり、その先へ

人生模索中の40代おひとりさまの写真と日々のつれづれブログ

2016年5月・富山グルメツアー♪ 初日

 

1年1ヶ月前のこと。好きなアーティストつながりで出会い20年以上もゆるく遊んでいる仲間と、初めての旅へ出かけました。

ふだん会うときは、お昼ごろから美味しい物を食べながらゆるゆると飲むのが好きなメンバーなので、「やっぱり美味しい物があるところがいいよね♪」ってことで、美味しい物がたくさんあるらしい☆富山へ。

こんなにめちゃくちゃ楽しくて美味しい旅があるんだ!!」と驚いたそんな旅の振り返り。

初・北陸新幹線

北陸新幹線「かがやき505号」東京発8:36-大宮発9:02-富山着10:48着で行きます。東京から7名乗車、大宮で1家族乗車、2時間ちょいであっという間に富山駅に到着。そこでさらに1名と無事に合流、総勢11名でスタート(^^)/

f:id:fuwary:20170621012839j:plain

 

「白えび亭」で白えび丼を食べる

1つ目のメインイベント!!富山駅に着くなり荷物を預けてまっすぐに向かったのは、白えびを食べられるという「きときと市場・とやマルシェ」内にある「白えび亭」へ。並ぶので有名らしいけれど、意外にお客さんの回転が早く30分位で席につけました。

「かき揚げ丼と生白えび」のセットと迷い、生白えびをいっぱい食べたくて「白えび丼」にしました。ねっとり甘うま~♪

f:id:fuwary:20170621012914j:plain

先に食べ終えたメンバー2名が、さっそく小さなプラコップ1杯200円の日本酒を飲んでました。日本酒好きの私よりも先に(^^)

f:id:fuwary:20170621012944j:plain

 

「あいの風とやま鉄道」に乗って「ほたるいかミュージアム」へ

友達の子どもたちのリクエストで「ほたるいかミュージアム」へ。春の時期しか見られない活きたほたるいかの発光ショーを楽しみにする面々。5月末まで行われるというので、ギリギリ間に合います。

館内の照明を落とし、水槽にいるほたるいかを大きな網でそっと揺らして刺激を与えると、一斉にブルーに光り輝くのです☆ 実際にこの目で見るととても神秘的で感動しました。

 

ほたるいかミュージアムの裏手の海岸。おだやかな海でなごみます。

f:id:fuwary:20170621021754j:plain

 

富山ライトレール」に乗って岩瀬方面へ

富山ライトレール。かっこいい☆みんなわくわくでしたo(^-^)o

f:id:fuwary:20170621021904j:plain

 

満寿泉の蔵元「桝田酒造」です。開いていなくて、残念っ。満寿泉、キレイでとっても美味しい日本酒なんですよ~♪

f:id:fuwary:20170621021947j:plain

 

田尻本店。ここも寄りたかったなぁ。ワインとかいろいろ置いてあるそうなのです。

f:id:fuwary:20170621022054j:plain

 

富山港展望台。素敵ですねぇ。

f:id:fuwary:20170621022149j:plain

 

展望台は階段で上れるようになっていました。これは途中の階段の窓から。のどかだぁ~。。

f:id:fuwary:20170621022239j:plain

 

展望台がある場所から駅に行く途中、岩瀬運河へ立ち寄りぶらり♪

f:id:fuwary:20170621022352j:plain

 

たくさん歩きました。さぁ、富山駅に戻り、本日2つ目のメインイベント「夜の部」へ参りましょう(^o^)/

f:id:fuwary:20170621022651j:plain

 

親爺で宴会♪

私が最も敬愛する「太田和彦さん」が訪れた待望の「親爺」です☆ 1週間前に運良く予約が取れたのだ~(^o^)/

f:id:fuwary:20170621023357j:plain

太田和彦の日本百名居酒屋 #12 - 太田和彦の日本百名居酒屋 - 紀行|旅チャンネル

親爺

 

入ると、「大広間へどうぞ♪」と言っていただけました☆子どもたちもいるので、ありがたいです!!ご厚意に感謝です☆

 

お刺身~\(^o^)/ もちろん、白エビとほたるいかも入ってます♪ でも、ここでしか食べられないからと、また後で単品を追加注文☆
※宴会は当時使用していたしょぼいスマホでの写真となりますm(..)m

f:id:fuwary:20170621024111j:plain

 

めっちゃ旨味のあるヒラメのお刺身!美味しすぎ〜(≧▽≦) 「いったい普段食べているヒラメと何が違うの?」って教えてほしかったです。もちろん、えんがわもうましでした♪

f:id:fuwary:20170621024222j:plain

 

タコ。吸盤、コリコリっ♪

f:id:fuwary:20170621024257j:plain

 

ピッカピカのサヨリ

f:id:fuwary:20170621024330j:plain

 

何の皮だったか失念(^^;皮を巻きつけてあるのだ。どんな味がするのかみな興味津々!!でも2本しかなかったので、争奪ジャンケン☆ 見事に勝ちました。カリカリしてました^^

f:id:fuwary:20170621024427j:plain

 

豚うまし♪ 「リンゴソースは、あった方がいい」と言う人と、「豚だけで良いんじゃ?」という声あり。賛否両論^^

f:id:fuwary:20170621024605j:plain

 

アラご飯。うみゃっ(*^^*) 〆にぴったりですねぇ♪うふ。

f:id:fuwary:20170621024647j:plain

 

日本酒は、太刀山、若駒、王旭デスペラード、羽根屋など。全部おいしかったです(^o^)/ さすが富山!!

普段日本酒を飲まない友達も、「今日は飲んで見ようかな?オススメはどれ?」と飲んで、「美味しい♪」と言っていたのが、嬉しかったり☆
18時からあっという間の3時間、料理も日本酒も全部おいしゅうございました!!

そうそう、旅館みたいにテレビが置いてあったので、ケーブルとカメラをつないで各々が撮った写真を映して、撮ったその日にみんなでワイワイと振り返りができたのも楽しかったです(^^)♪

とてもいいお店でした。またぜひ行きたいです☆

f:id:fuwary:20170621024745j:plain

oyaji-toyama.com

二次会は米清へ

21時半から大人の部。二次会は「米清」へ。旅行前に「どのお店に行こうかな?」と、太田和彦さんのTV番組を見て調べてて、ここの珍味がとっても食べたかったのです(^^)♪ まさか、太田さんが行ったお店2つも行けるなんて、嬉しすぎ☆

f:id:fuwary:20170621031058j:plain

特に、真ん中のブリの珍味。1年干して作るというこれが食べたかったのだぁ。。日本酒に合う合う☆間違いない!!チビリチビリとつまんで、一口、日本酒をいただくと、口の中がちょうどいい感じになるんですよ~(*^-^*) ナイスハーモニー♪

f:id:fuwary:20170621031222j:plain

www.komesei.com

明日があるので、1時間でさくっとお開き☆(やればできる子)

今度来る時は、最初からゆっくり味わいたいお店です♪

2日目につづく☆

 

Copyright © 2017 ふわり、その先へ All rights reserved.